佐藤健は、ただのイケメンではない!「天皇の料理番」から「世界から猫が消えたなら」へ、その役作りの秘密とは?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

佐藤 健さん!

「るろうに剣心」、そして
「天皇の料理番」といった話題作に主演!

そして2016年5月には、
映画「世界から猫が消えたなら」が公開!

こちらの作品では、
宮崎あおいさんや濱田岳さんといった
豪華な方々とも共演!
要注目作です!


映画『世界から猫が消えたなら』オフィシャルフォトブック (SHOGAKUKAN Visual MOOK)

佐藤 健さんのデビュー作は、仮面ライダー!

さて、そんな佐藤 健さんですが、
デビューは、
イケメンの宝庫とも名高い、
仮面ライダーでした!

仮面ライダーといえば、
オダギリジョーさんや
福士蒼汰さん、
竹内涼真さん
菅田将暉さんなども、仮面ライダーのご出身!

やばい、
豪華すぎるメンバーだらけですね!

佐藤 健さんの芸能界デビューのきっかけは?

さて、そんな佐藤 健さんですが、
芸能界デビューのきっかけは
どのようなものだったのでしょうか?

ご本人が語っているところによると、
高校2年生の時のゴールデンウイークに、
友達と二人して原宿に初めてきて竹下通りを歩いていたところ、
現在の所属事務所であるアミューズの方から
スカウトされた、というのです!

GALAC 2016年 5月号 [雑誌]
GALAC 2016年5月号

福士蒼汰さんなど、スカウトがきっかけでデビューをした芸能人はたくさん!

でも、
芸能界って、
初めて渋谷などに来たときに、
街でばったりスカウトされてデビューって話、多いですよね?

ぱっと思いつくところですと、
同じく「仮面ライダー」に出演されていた、
福士蒼汰さん!

福士蒼汰さんも、
初めての渋谷体験が、即スカウトでした!

さらには
林遣都さんや
菅谷哲也さんも、
同様のシチュエーションでの
スカウトがきっかけでデビューされています!

当たり前ですが、
街には沢山の人が溢れているわけです!
そんな中から、この人はいける!って、
プロの人から見抜かれるわけですから、
芸能人になる人って、
やっぱり、何か違うんでしょうか!

佐藤 健さんは、「天皇の料理番」の調理シーンをすべて自分で演じた!

さて、
近年の佐藤 健さんの話題作といえば、
やはり主演をつとめられた、
「天皇の料理番」!
その際には、調理シーンを、
代役なしですべて自分で演じました!

映像作品において、
特別な技術を要するようなシーンは、
代役を当てることが普通です。

例えばアクションシーン。
跳んだりはねたり、
果てはカーチェイスといったものを、
普通の俳優さんがこなすには、
リスクが伴いますよね?

あるいは、
たとえば楽器を演奏したりするような、
特定の技術が必要となるシーンもまた、
代役が当てられることが普通です。

スポンサーリンク

佐藤 健さんは、「天皇の料理番」の役作りのために調理学校に入学していた!

でも、その一方で、
かたくなに代役を拒み、
特訓をして自分の能力を高めて
技術をものにしたうえで
代役なしでこなしてしまう、
というタイプの俳優さんもいらっしゃいます。

このタイプで有名なのが、
ハリウッドの大物である、
ロバート・デ・ニーロ!

この方は、自分が演じる人物になりきるために、
それこそタクシードライバーを経験したり、
一からイタリア語をマスターしたり、
ありとあらゆることをして、
すっかり役柄になりきってから、撮影に臨みます!

佐藤 健さんもまた、
このようなタイプのようで、
「天皇の料理番」のために
何と調理学校に入学!

自宅でもジャガイモや玉ねぎを
ダンボールで買い付けては、
切る練習をしていたといいます!

日常的だからこそ難しい「料理」という演技を、堂々とこなした佐藤 健さん!

さて、その
「天皇の料理番」の秋山徳蔵の役ですが、
当然作品内の料理シーンでは、
ただ調理をすれば
いいわけではなく!

何といっても、
「天皇の料理番」が調理をしているんだ!
というふうに、
観ている人に感じさせなくてはいけません!

つまり、演技なんですよ、ご飯を作ることが!
ただ漠然と、
料理をしていればいいわけじゃないんです!

料理って、ごくごく当たり前の
日常の行為だから、
それを演技でやるというのは、
逆にすごく難しいと思うんです。

繰り返しになりますが、
しかも
「天皇の料理番」だと思わせなきゃいけない!

そんな大役を、
努力を重ねることで、
堂々とこなした
佐藤 健さん、素晴らしいと思います!


天皇の料理番【TBSオンデマンド】

佐藤健さんの行きつけのお店「VEGE MATTO(ベジマット)」

さて、
今回は、そんな佐藤 健さんの
行きつけのお店をご紹介します!

佐藤 健さんの行きつけのお店 は、
六本木にあります、「VEGE MATTO(ベジマット)」です!

こちらのお店、
佐藤 健さんが
2013年3月15日に
「ぴったんこカン・カン」に
出演なさった時に、紹介されていたんですよ!

さて、こちらのお店
「VEGE MATTO(ベジマット)」は、
名前から連想できますように、
野菜専門店バーです!

ちなみに番組では、
佐藤 健さんおすすめのメニューも紹介していました!

佐藤 健さんおすすめのメニューは?

ずばり、
佐藤 健さんおすすめの
メニューは何かといいますと、

「卵かけご飯」
「鴨雑炊」です!

なんか、
家庭的な感じでいいですね!
外食のメニューで、卵かけご飯って、
珍しいじゃないですか!

だって、白いご飯に、
卵をもってくるだけでいいわけで!

でも、それをメニューにしているのですから、
もちろん卵にはこだわりが!

遺伝子組み換えゼロの食糧で育った
鶏の産んだ卵のみを厳選使用!

しかもこの卵かけご飯、
何と一膳目は無料です!

なんて太っ腹何だろう!

もちろん、お店のメインテーマである
野菜もフレッシュ、
おいしく必要な栄養素が取れちゃいますよ!

「VEGE MATTO(ベジマット)」お店情報

東京都港区六本木3‐9‐3
03-6804-3791
19:00~翌朝7:00

以上、今回は
佐藤 健さんのWIKIと、
佐藤 健さんの行きつけのお店
「VEGE MATTO(ベジマット)」の情報を
まとめてみました!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする